2013年3月6日水曜日

リカルドの浮気!

リカルドとは付き合ってるのか、付き合ってないのかよく分からない。

スペイン人の使う「Salirサリール」の意味に前からずっと疑問を感じていた。好きだよ。とかそんなのは知り合って仲良くなった頃から言われていたので、疑問はない。

だけど、これはNoviaノビアではないらしい。Noviaには恋人とか彼女という意味があるが、(結婚式の)新婦という意味すらある。実際に付き合い始めるとすぐに彼女と呼ぶ日本文化とはそもそも大きく違うスペイン文化

Salirはデートするくらいな意味だけど、それを同時期に何人としていても、大して問題ない?のか、それは問題だから、そんなことする男とは!と、終わっていく女子もいるのだと思う。

日本(おそらく)
出会う → デートする → 告白される → 返事をする → 彼氏・彼女になる → 恋人(日本だといつ呼ぶのか?不明) → プロポーズ → 婚約者 →  結婚 → 夫・妻になる

スペイン
はパターンが様々すぎて表にできない・・・
デートが続いて1年後にNoviaに昇格する人もいれば、出会って1ヶ月で両親に紹介する人もいる。(ちなみに仲良しの異性の友達もすぐに家族に紹介する人もいる。以前、ただの友達に両親と兄弟を紹介されすごくビックリしたけど、深い意味はないらしい。)もちろん、最初のキスやHのタイミングなんて日本以上に様々だ。前倒しかな。ww

彼にNoviaと呼ばれても(付き合って7年)、結婚していないから彼の母親のことは義母とはよばない子もいるし。まだ付き合って2年なのに義母呼びしている子もいる。
内縁関係の手続きで婚姻に似た手続き「Pareja de hecho」があるが、連れ添って10年以上でこれを結ぶカップルも本人はmarido夫と呼んでいるが、周りはnovio恋人、としか見ていなかったりもする。

さておき、ひとつのステップとして、「友達や仲間に紹介する」ステップがある。そのとき付き合っていても、「友達Amiga」と紹介されると、たぶん日本で言う彼女程度だと思う。英語ならgirlfriendってろこか。人にもよるけど、2年付き合ってても「僕の女の子mi chica」と呼んでNoviaと呼ばない人もいる。やはり、Noviaに新婦という意味があるくらいだから、慎重さんは慎重なのかな。
もちろん、最初からNoviaと紹介する人もいるが。

まとめると、日本のようにこのステップを踏んだから、今この立場なんだ。とかはないのだと思う。そしてかなり個人差がでる。人によるってことだ。昔、私をフッてくれた彼に言われたことがある。何も型にあてはめる必要はなく、君が好きだと。今思えば、彼も私をNoviaと認めてなかったと言うわけだ。。。
その代わりスペイン人は常に言葉で気持ちを伝えてくれるので、大切にされているのは感じる。言葉にはしないけど、わかってるよね?っていう日本人的なものは少ない。

ということで、うちらの関係はなんなのー?とリカに問いたいけど、コワイ。
はっきりさせたがるのは私だけなのだろうか・・・

そんなある日、彼の友達の集まりによばれた!!初対面。かなり緊張な私・・・
みんな親切そう。全員の名前をいっせいには覚えられないけどw 

そして、その後リカの衝撃的な浮気が発覚?!

今日は長くなってしまったので、
次号へつづく

ブログランキングに参加してます。クリックお願いします♪

2013年3月4日月曜日

MARYs Marketの魅力

私が勝手にオシャレ通りとよぶパセジダグラシア通りにあるショッピングモールBulevar Rosaを入って奥の方へ歩いていくとMARYs MARKETというオシャレなスーパーがある。

日本でも海外食品がおいてあるお店に行くとわくわくする。カルディに行くとよく、金額も気にせずいろいろ買ってしまったよな。同じにおいのするお店!

オリーブもハムもなんだか美味しそう!質のいいチーズの種類も豊富。 こういうスーパーに入ると心が躍るわー(●⌒∇⌒●)


このスーパーの商品はすべてがおしゃれなの。スペイン製のもの以外にも、海外輸入品も置いてある。質もにも選ばれ、パッケージがかわいいので、日本へのお土産には最適かも。

スペインでも人気のイビサ島の塩も置いてあります。塩の種類も半端ないっ!w( ̄▽ ̄;)
アイススティックの棒にいろんな味のチョコレートがついていて、ホットミルクに入れてそれをくるくる回しながら溶かす。
するとチョコレートドリンクが完成!という代物が売っています。しかもココの種類は半端ないっ!w( ̄▽ ̄;) w


続けて、このNewな商品を発見。
このスティックの中にはお茶の葉が入っていて、先端に小さな穴が開いてる。お湯にこのスティックを開けることなく、入れてくるくる回しているうちにいい感じでお茶がでる。というカラクリ。

画期的な新革命!!!(^◇^*) と言うわけでもないが、スペインではじめて見たよー
ティーバックでいいんじゃない?って突っ込みはしないで!これはこれで斬新なのー♪


ショッピングセンターからではなく、 Valencia通りから入ると簡単な食事がとれるカフェがある。その先にこのスーパーがつながってる。


MARYS MARKET  *C/ Valencia 266
http://www.marysmarket.es/

ブログランキングに参加してます。クリックお願いします♪

2013年3月3日日曜日

Desayuno 朝食

今日もリカとモーニング。きゃは。

日本にいるときから、モーニング行くことが大好きだった(*゚ー゚)v
スペイン語では、朝ごはんをDesayunoデサユノ)と言います。
バルセロナでもデサユノのファンです。

朝食タイムはカフェテリアやパン屋さんによって、いろんなセットメニューがあって、ステキ時間とも言う´▽`)/~~  たいていはパンとコーヒー。パンもいろいろあって、ボガディージョとよばれるサンドイッチや甘いパンも用意されている。
あと、温かいメニューを出してくれるところもあるし、サラダとかもある。スペイン人の定番は+生絞りオレンジジュースかな。

平日の朝はバタバタだけど、休日はゆっくりと過ごせるから。朝デート大好き☆


今日はグラシア地区までやって来ました。
Plaza de la Virreina にあるカフェクロワッサンカフェコンレチェ


今日も清清しい1日が始まりそう。( 'Θ')ノ
天気がいいのに、寒がりリカのせいで、店内でいただきまーす。

ブログランキングに参加してます。クリックお願いします♪

2013年3月1日金曜日

すてきBAG屋さん BF

かわいい春カラーBAGが欲しくなったら、BFはいかがですか。
デザインおしゃれで、日本への上陸も時間の問題だと思います≧(´▽`)≦


アクセサリー、お財布から、ショルダーバックトートバックなど販売されている。
サンダルもあります。肩掛けバックの種類が特に豊富で、革製バックがお手ごろ価格で買えるので、おススメですヾ(〃^∇^)ノ 


バルセロナデザイナーが作っているブランドBeatriz Furest。

もやわらかい質のいいものを使っているので、長い間使って、さらに自分にフィットする感じ。カラーデザインも豊富なので、気に入った1個が見つかるでしょう☆


Beatriz Furest  *Calle Esparteria 1 (Born)
                        *Calle Pg.Gracia 55-57 (Bulevard Rosa)
                        *Avenida. Diagonal 255-235 (L'llla Diagonal)


ブログランキングに参加してます。クリックお願いします♪


2013年2月27日水曜日

バルセロナからお土産

バルセロナに来る友人から日本へのお土産についてよく聞かれます。

スペインは他の(日本人がよく旅行する)ヨーロッパ諸国に比べて物価が安いので、スペインブランドでなくても、お買い得な商品が多いので、それも一つのおススメです。O(≧▽≦)O 今日は、そんな一つのお店をご紹介。


例えば、SABONサボン。上質なオイルナチュラルな素材を使ったサボンの商品は今、日本でも大人気!!(*゚ー゚*) 心も身体もリラックスさせてくれる香り女子力をあげること間違いなし!
http://www.sabon.co.jp/

100%手作りのソープはお土産にもいいのでは?
私のお気に入りはキウイの香りがするハート型の石鹸です。

シルクのようなすべすべな肌になると言われる、イスラエル死海の塩を使った、お肌にもやさしいスクラブ。 日本では少し高いけど・・・これも日本の半額で売られてる!!これはお買い得です O(≧▽≦)O  

私は先日ハンドクリームを購入してみました。バルセロナでは6.8ユーロ。日本価格の約半額ですヽ(^◇^*)/ 配るお土産にも使えるよ♪ 


スペインには直営店はバルセロナのみです。
SABONサボン *Calle Valencia 260

ブログランキングに参加してます。クリックお願いします♪

2013年2月26日火曜日

チョコラーテコンチュロス

(ノ゚∇゚)ノこんにちは。
今日は「カタラン人にチュロスを語らせたら、それは熱い!」です。w

最近、バルセロナ寒いです。先日はまで降った・・・w(゚o゚)w 市内は積もらなかったけど、少し山のほうはうっすら白かったし、市内から少し出た地域には積もっていた!

そんな寒い日のカフェホットチョコレートにかぎる!ヽ(^◇^*)/ こんなに美味しいものがあるから、寒い冬も乗り越えられるわん。そのお供はチュロス☆
早速「日本ではチュロスディズニーランドで売っていたので、アメリカのおやつだと思った。」とカタラン人に言ったら、怒られた。オリジナルはカタルーニャだそうです。(^∇^)


先日の寒い日、カタラン人の友達とチョコラーテコンチュロスを食べに行った。カタラン人なら誰もが知るPetritxol通り。なぜなら、この通りにはホットチョコレートチュロスが食べられるおがたくさん並んでいるから(ノ゚∇゚)ノ テンションあがるー↑↑

でもみんな店の名前は覚えない('0ノ'*)


この形がカタルーニャの定番らしいです。ギザギザ口で、くるっと巻いてくっつけている。それをホットチョコレートをつけて食べるのです。
美味でございます!!!≧(´▽`)≦

カタラン人のうんちくが続きます。。。他の形に、マドリードや南スペインの方でよく食べられているというポロス(Porros)という、棒状でもっと太いのが通常。(ちなみにPorroとはマリファナや大麻のタバコのことも言います。ありゃ!)
このマドリードタイプはバルセロナの他のお店でも食べられます。例えば、全国チェーンのValor。でも、Porrosは生地もやわらかく、油を吸うので、美味しいんだけど油っこいんです。
それをチョコレートをつけると、高カロリーは仕方ないとしても、残りのチョコレートに油が浮いて、その後飲めたものじゃなくなります。。。

私の好みは、カタルーニャVer。しかも午後のおやつに食べるのがベストo(>▽<)o 
あれを朝食で食べるというスペイン人の習慣は衝撃的だ( ̄Д ̄;;


寒い冬は、1週間に2回くらいは食べられかも。チュロがちょっと無理かも?という方は、クロワッサンを注文して、チョコレートをかけて食べてください。コレもかなり最高ー!です。(*^▽^*)

Duicinea  *calle Patrixol


ブログランキングに参加してます。クリックお願いします♪

2013年2月25日月曜日

Rebaja バーゲンバーゲン

スペインバーゲンがすごい!

1月6日レジェスマゴス東方三博士の礼拝)祭りを過ぎるといっせいに冬のバーゲンが始まる。

最初の2週間くらいは定価の2~3割引きになる。狙っていたものはこの時に買う!!!サイズとかなくなってしまうし、やっぱりいいモノは先になくなってしまう。

3週目くらいにはたいていのものは5割引なってくるo(゚ー゚*o)
もっと下がったりもする。

これが2月の終わりまで続く。o(*▼▼*)o ということで、今週が最終週!!!
最後の叩き売りに行かなくては!w


今年の冬のバーゲンでGetしたのは、
bimba & lola (かわいいから見て! http://www.bimbaylola.es/selector_idioma.php)のリュックと靴。
Oysho (かわいいから見て! http://www.oysho.com/) の下着とパジャマ
Massimo Dutti (一番好きなブランドだから見て!http://www.massimodutti.com/) のジャケット。
Uterque(すてきだから見て!http://www.uterque.com/)の靴。
と。買いすぎヤーン!σ( ̄、 ̄=)
とってもIndetexに洗脳されてる。。。仕方ないスペインにおるのやから!(-_-; 


友人の姫子はいつもバーゲンが始まる前に買う。1週間すら待つことができない。来週には3割引きで買えることがわかっているのに。

日本にもそういう友人がいたけど、日本はバーゲン時期が短くて時間もないし、値段が大幅に下がりにくいものも多い。だからバーゲン前に買う気持ちはよくわかるけど、姫子の場合はそれと少し違う。

お金を使いたい病だと私は思っている。批判ではない。そういう症状の人っているから。お金に余裕があるから罹れる病気だから、お金持ち病とよんだらいいのかな。

私はそういうのがあまりうらやましくない。他の人が高く買ったものを、自分だけ安く買えることの方が楽しい。ヽ(^◇^*)/  貧乏性なのかな。(-ω-;)


ブログランキングに参加してます。クリックお願いします♪