2013年4月12日金曜日

スペインの土産 生ハム イベリコちゃん

スペイン土産と言えば、生ハム♪ (*^▽^*)
世界に誇れるその品質!!!

生ハムは日本の税関で没収されますか?と聞かれたことがあるけど、知りません。食品なので、正規の方法日本国内へ持ち込みたい場合は、食品検査とかしないとだめだと思います。人生全うに生きていくことも立派なので、持ち込みしない方がいいと思います。
面倒くさいので、「日本で輸入しているお店に買ったらいい。」と思っても、言いません。
冷たい人だと思われるのでww ヾ(~∇~;)

税関で働いている友達に帰国の際の荷物検査について聞いたことがあります。彼らの言い分は、個人で消費する生ハムを探知したいわけじゃない。旅行者の荷物を調べるときは、違うものを疑っている。そうです。。。
生ハムが見つかっても、返してくれるのかなー?
生ハム大好きなので、みんなにスペインに来て食べて欲しいんです!だから、お土産には持って帰らなくていいよ。って。あ、また冷たい人だと思われた?

最高品質は、ハモンイベリコ・ベジョータ
イベリコ豚の中でも、どんぐりをたくさん食べてぷくぷく膨らんでいい子に育った豚を熟成させてできたもの。脂身からもじんわり甘みが出て、素人でもその美味さはすぐ分かります。

ハモンイベリコ・レセルバ
どんぐりだけじゃぷくぷく肥えることができなかった豚さんたちに、飼料を代わりに与えて体重増加させた豚さん。

あとは、セボって品質があります。
イベブーの純血度も大事ですが、足の爪の色が黒であればイベブーということになっています。ヾ(=^▽^=)ノ 私が昔、留学していたサラマンカなどエクストレマドゥーラ地方にたくさんイベブーは住んでいます。

イベブーの簡単な説明はこんな感じで、イベブー以外のスペインの豚で作った生ハムはどうなんですか?と聞かれます。即答「美味しいです!!!」=*^-^*=
個人的にはFuet、サルチチョン、モルシージョなどなど、ハム系のものすべて大好きなので、何でも聞いてください☆(* ̄∇ ̄*) ハム博士になりたい☆(←てきとうな・・・)
結局、お土産に薦めてしまうのでした。


今日もワインのつまみにイベリコベジョータいただきましたー。これはスペインに住んでいる人間の特権だよねー♪ 激美味い☆☆☆

ブログランキングに参加してます。クリックお願いします♪

2013年4月11日木曜日

失恋にはデザート作り

けっこう凹むとうっとおしいタイプです、私。ジメジメです。( p_q)
だけど、人にはそれを悟られません。大人ですから。
友人の姫くらいは、その私の心情を汲み取ってくれてもいいのでは?と思うけど、すでに失恋から立ち直っていると思われている (。>0<。) それとも、敢えて蒸し返さないのが姫の優しさとか?!まさかー!

なので、こういうブログを書いちゃったりするわけで・・・孤独じゃん、私!まるで( p_q)

でも、暗い気分のときはデザート作りもいいもの。
ひたすら作って、自分のために食べる!太って後悔して、ダイエットを始める!そのサイクル、理にかなってるーと自分を褒めてみる。(*^▽^*)

1品目 マスカルポーネのプリン(しょうが入り)。
すっごい柔らかくて、成功の出来でしたー!
マスカルポーネのプリンの方が、卵の通常のプリンより口どけが優しい。初挑戦だったけど、これはリピート確実だわ(*^▽^*)

2品目 にんじんケーキ

キャロットケーキはもっとシナモンを入れるけど、これはにんじんケーキ。ww
朝ごはんにもなるし、小腹が空いたときように、こういうパウンドケーキを焼いておくと便利。ラウンド丸ごと一人で全部食べましたけど、何か?('0ノ'*)

ブログランキングに参加してます。クリックお願いします♪

2013年4月9日火曜日

癒えない傷 PANDORA

 癒えない傷。。。(TwT。)
 一方的に振られたときの傷は癒えない。そんなもの。
新しく好きな人が現れるまでは、夜な夜な泣きまくろうか。。やけ酒もほどほどにしないと、翌日顔がむくんでしまい、みんなにびっくりされた。。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。


三十路の失恋は立ち直りにくい。。。
だけど、三十路ともなれば、人生の中で立ち直り方も学んできた。笑
私の場合、落ち込んだときは、Shopping しかない♪(o^∇^o)ノ 
衝動買いー(*゚ー゚*) いいの、たまには。一晩中泣いてるより、自棄酒するよりずっと健康的だから☆  楽しいショッピング(´- `*) 
そこで姫の突っ込み。「ジュエリーは男の買ってもらうものだよー」 うるさいっわ!

スペインブランドでもないのに、スペインでとても人気のあるPANDORA。たぶん、コペンハーゲン発。若い人より三十路くらいの女性から中年女子まで人気があると思う。
私のお気に入りブランドのひとつ。派手すぎず、自分でいろいろコーディネートできるからうれしい。

日本にいるときは知らなかったけど、もちろん日本にも支店ありました!
本当に、日本にないものはない。と日々感じますww  大好き日本ー♪


色とりどりのお花屋さん。ミモザの花が元気づけてくれます。(*´ェ`*)
いいよね、こういう温かい色。気持ちも心もふんわりする。
春になったし、新しい恋来てー!!!!!!!!!

ブログランキングに参加してます。クリックお願いします♪

2013年4月8日月曜日

バルセロナの街歩き

バルセロナの新市街地は、まるで京都の町のように碁盤の目のようになっている。
それは19世紀のモデルニスモの流れの中で、イルデフォンソ・セルダによる新都市計画のおかげです。

だから、迷子にならずに街歩きが楽しめます。適当に歩いていても、道の名前を見たり、番号をみたり、山側か海側かがわかったらなんとなく自分の場所がつかめます。

で、散歩大好きです。公園の散歩もいいけど、家から適当に歩いて、発見しに行くことがすき。(*´∇`*)
今日の発見!お店のショーウィンドー。エッグがかわいい(*´∇`*)

このパンダって「松坂屋カード」のパンダ?日本の雑誌に取り上げられたワイン屋さんの前に並んでました。

  ところで、これは市内バスのバスのシートの写真。
これ、そのバルセロナの街がデザインになっているんです!

碁盤の目になって並んでいるのが、各ブロック。
斜めに走っている道がディアゴナルというところでしょうか。スペイン語でディアゴナルとは「対角線」を意味します。

スペインの日常における多様なデザイン性を見つけると、かわいい街だなぁと思います。(o^∇^o)ノ
日本と比べてはいけませんが、日本のバスの座席のデザインは本当にダサいな、と思うわけです。
日本批判ではありませーん!!!だって、日本の座席の方が座り心地はダントツにいいからww でも、機能性とデザイン性って大きな日常の中における大事なテーマだと思うんです。デザインのつまらないものは、やっぱり日常を幸せにはしてくれませんよね。

ブログランキングに参加してます。クリックお願いします♪

2013年4月6日土曜日

バルセロナでアクセサリー

ここのお店の前を通るといつも寄らずにはいられません。O(≧▽≦)O
かわいすぎて、見ていると時間を忘れる。。。そんなゴシック地区にあるアクセサリーショップです。


各スペースごとにデザイナーが異なり、ギャラリーのような形で販売してます。
といっても、そんなにビックリするような値段ではないので、気軽に入れますよー(*^-^)
女子には胸キュンのアクセサリーばかり。
カップルで来店して、男性が店員さんにいろいろ聞いているのをみかけます。彼女にプレゼントするんだろうけど、店員さんと会話を楽しんで買い物するのって、すごくヨーロッパぽいと思います。
「いいから、お前の好きなの買って来いよ」的な日本男児はあまりいない。(←コレ、いいすぎ?)



こんな陶器、プレゼントにもらったらうれしいかも。日常には使えないから、飾るようだけど、うちのママも喜びそう(*^-^)
こんなカップとカップソーサー、どこに飾ろう?一生ものだよね。私はこのデザイナーさんが大好きです。ヾ(=^▽^=)ノ 市販できないよね、こういう一点ものは・・・


今日見つけた私のヒットはこのダイヤ型したピアスヘ(ё_ё)ノ かわゆい!!
おそろいで、ネックレスも売ってました。
スペインアクセサリーってけっこうかわいいんです。パリにも負けないくらい☆
デザイナーがオリジナル性をもっていて、気に入ったデザイナーの人のはどの作品もほれ込むばかり。自分だけの1点ものがみつかる!
拡散販売してないから、お土産にもいいかも。

 

LA BASILICA GALERIA  C/Sant Sever 7

ブログランキングに参加してます。クリックお願いします♪

2013年4月5日金曜日

ガストロバルって何?

最近、こういうバルバルセロナでは流行ってるらしいです。
ガストロバルっていうのが!普通のバルとは少し違って、コジャレたバルってことみたい。
創作タパスを出したり、店の内装もかなりオシャレで、地元の親父とかは間違っても一人ではビールを一杯飲むためだけには入らない。そんなバル


久しぶりのSちゃんと外食。
Sちゃんは美人で、体型もスマートなので、よくモテる。(ノ*゚▽゚)ノ
私のあこがれ女子の一人♪ バルセロナにはいろんな日本女子がいるけど、彼女に知り合えてよかった。そんな活力のある、Sちゃんと地下鉄ジローナ駅目の前のこのお店へ行ってきたよ。
リカに振られた自棄酒ではありませーん!


定番でしょ、パタタブラバス。
ピリ辛具合もちょうど良くて、気に入りましたー(^▽^)/
そして、今日のビールはクラーラという、ビールにレモンジュースを加えたカクテルみたいな。
前日、自棄酒したので、今日の出だしは軽めに~


まぐろのたたき。想像したものと少し違ったけど、美味しかった。
Sちゃんは絶賛!私は☆3つくらいで。 味が少し濃いんだよね。でも、パンと食べると美味しかったーo(*^▽^*)o 

 こっ、これは!
メインのイカより、下のアマトリチャーナに釘付け。
大好きなんです!この野菜のトマト煮込み。家でもよく作ります。これで、カタランにも嫁にいける☆ってくらい家庭料理です。注意。それだけじゃ、嫁には行けませんが。。。

このバルいいですよ♪ また別のお店レポートします。

BETLEM  C/Girona 70

ブログランキングに参加してます。クリックお願いします♪

2013年4月2日火曜日

さよなら、リカルド

春は人との出会いの季節です。
そして別れの季節でもあります!!!!
ガーン。リカと別れた。(´_`。) 
先日会って、言われた。。。「しばらく一人でいたい。」「誰かとずーっと一緒に過ごしたい、というときではないみたい」と言われてしまった。。。
私、そんなに迫ってなかったのに!!!

親友の姫を呼び出して愚痴る。。。「それって、そもそも付き合ったなかったんじゃないの?」とヒドイことを言う姫。敵に塩送るどころか、味方にも塩を投げてくるタイプだな。。。人間不信に陥る。 事実なんてどうでもいい、人の励まし方を姫は知らないから、その会話1分で終了・・・

私はこうやって一人たくましく、バルセロナの風を切って歩いていくしかないのか。日本ではか弱い女子がモテる。なんなの、この世界!!腹が立つ(。>0<。)ムキー

今日はいつもの家近くカフェで一人モーニング。。。
大好きなエンサイマーダをほお張って、少し元気になる。

でも実は誰にも言ってないけど。最近、年下の男の人と出会ったんです。その人はスペイン人ではないけど。リカがいたから、出会ったときは全く眼中になかったけど、案外タイプかも?
リカの傷は癒えてないけど、前を見なきゃね~

実は彼、6歳年下なんです!
スペインや外国では彼が年下なんて、ザラ!アジア女子が若く見えるという、外見の特権を活かして、心理作戦では大人の魅力も振りまいてー♪
ブログ書いていたら、なんだかテンションがあがってきたー↑↑ (* ̄ー ̄)v

新しい出会い、頑張ります☆

ブログランキングに参加してます。クリックお願いします♪