先日、2013年度の確定申告へ行ってきました。
スペインでは一般企業に勤めていても、日本のように勝手に人事が源泉徴収から確定申告をし、勝手に差額を給与口座に振り込んでくれる。なんてことはあり得ません。
たぶん?すごいお金持ちな、親切な会社ならわかりませんが。
なので、自分で行います。自営業はここで1年間分をまとめて払うので、それは日本と同じです。ここで書いているのは、給与をもらっている人の話です。
ところが、年収が22,000ユーロ以下の人はやらなくていいですよ。ってことになってます。余分に払わなきゃいけなかった人も、まぁいいよ。って感じでそこは太っ腹なんだね。
つまり、私は2013年にそれ以上稼いだのよ!って人が、一般的に確定申告に行きます。
いいえ、違います。
22,000ユーロ以下の人はやらなくてもいいんです。が、やったらやったで、余分に納めてた場合は、お金が返ってくるんですよ!意外にスペイン人もそれを知らなくてビックリします・・・(汗)
資産を持っている人や、自分名義のローンや自分名義でピソを借りている人も。お金がけっこう戻ってきます。インターネットで簡単に自動計算して、払わなきゃいけなそうなら、申告をしなきゃ言いだけかと思います。
私はそれ以上稼いだのよ!って側ではなく、返してもらうために申請に行ってきました。
Citaをとって行くんですが、意外にスムーズにちゃきちゃきやってくれます。スペインの行政とは思えない手際のよさに、たまに驚かされます。(ダラダラ待たされることに慣れているので。笑)
で、お金返ってきましたー☆
この帰りに、贅沢ランチに友達と出かけて、友達の分もおごってあげたら、いくらも残ってなーい!
ま、 ないと思っていたお金が返ってきたんだから、たまにはいいか。
全然お金がたまらない、La Vida Espanola!!
ブログランキングに参加してます。クリックお願いします♪